2019年12月10日

2019年 ガジェットまとめ

今年も後少しで終わってしまいますが、
あまり買ったもの多くなかったなぁ。

■カメラ関係
Insta 360 EVO Shenzhen Arashi Vision製

ようやく購入した全天球カメラで、
VR180と360が切り替えられるところが、
花火撮影をメインとしては使いやすい。
VR180は3D動画にもなるので、購入前までは結構期待してたものの、
花火動画としてはあまり恩恵はなかった。
手前の人が立体的に見えるのが一番の立体感(;´Д`)

3Dを除いたとして記録用としてももう少し解像度がほしいところ。
再生機が追いついていないのもあるけどPCフルスクリーンでぐるぐる回しても
ノイズ感が無い程度の解像度はほしいかなぁ。
あとは音かな・・・別撮りしてMUXはVR動画では手間がかかりすぎる。
ソフトウェアも機能を増やすと触れ込みがあったものの、
未だに更新が無いのが残念。
GoogleがVR180から逃げ出しちゃったのも影響が出そう。

あと保管状況にもよるのか、最近本体のの水平設定が狂ってきた気がする。
定期的にリファレンスを取らないといけないかもしれない。

上を見たらきりがないと思いつつも
Qoocamからの8Kカメラが今では気になる。
発熱をファンで無理やり放熱し、その騒音をノイズキャンセリングで
無理やり消すというパワープレイは結構変態感ある。


AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR NIKON製

筒場レンズ航空祭向けレンズをようやく更新。
テレ端の解像感が思ってたより良かったので満足。
でも撮影中にズームはできんわこれ(^_^;)
筒場確認用に花火現場にも持ってこ。


■PC関係
TS-231P QNAP製

バックアップは大切(´Д⊂ヽ
夏場の雷でNASがぶっ壊れてしまったので急遽家庭内ネットワークを再構成。
ルータやケーブルから一斉更新したらまぁ快適。
このおかげで直接NASの花火動画(HEVC記録だけど)を A8Fで再生できる環境も整った。
ストレージも馬鹿にならんし、もうMOV撮影はやめてHEVCだけにするは。
AACが気になるところだけど・・・


■その他
iPad mini 第5世代 Apple製

コレも今年だったか。更新的な感じであまり意識してなかった。
2からだといろいろと軽くなった。終わり。




デスクトップの新調、大型二輪取得等、
何かと出費が重なってしまった。
フルサイズは来年かなぁ〜
posted by たっちゃん at 19:32| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: