2018年09月02日

全国新作花火競技大会

DSC_0732.jpg

新作花火は毎年楽しい♪

今年も3ゲート並ぶぞーってことで深夜に現着したわけですが、
思ったより並んでいない。

36s_kaijo.gif
おかしいなと思ってHP見てみたら3ゲートのエリアは
イープラスチケットの区画になっていて当日券とは別になってしまうらしい。

尺の斜め打ちがとても気になるマンなのでなるべくならセンター寄りで見たく、
急遽チケットをコンビニで手配。
4,000円/人って高い・・・高くない?当日券2,500円だぞ(´・ω・`)

011ffca340742458c3d84c5142efc51aa4a54fa532.jpg
明るくなってからの会場景色。
フェンスの右がイープラスエリア。
会場図だとまっすぐ仕切られてるのに動線が一旦曲がってるの謎い

そしてクレーンスピーカーがなくなり今年は街灯に小型スピーカーが設置。
ディレイもなかったし、コレはコレで良いんじゃないかな( ・∀・)

012dfc2eaf25ce6bd452350553c8aae0055f51a097.jpg
入場後のカメラ席。これ来年から売れないんじゃ(ry
まぁ20席しかないしかまへんかまへん。

値差もあってかイープラス席はだいぶガラガラ。
70周年記念の今年だけにしてほしいなぁ。

花火開始前には雨はほとんど止みましたが、
雲が低くて競技会としては非常に残念な感じになっておりました。


優勝 里山の忘れ柿/菊屋小幡花火店
DSC_0706.jpg

DSC_0707.jpg
大曲に続いてこっちでも優勝すばら!
15年の茂木で初めて見てから今シーズンまで、じっくり寝かされたなぁ。
それも含めてのこの作品なのかな(^^ゞ
この作品の説明を聞いたのは初めてだったかも。
晩秋〜初冬に見られるような雪が積もった感じが表現されているのが一味あって良い。
対象物そのものだけで表現が終わっておらず、
そのものを含めた情景を表現できているところがほんとすき。

準優勝 流れ星・諏訪湖に流星群〜星に願いを〜/伊那火工堀内煙火店
DSC_0652.jpg
写真無理(゚∀゚) 生で見るしかない花火
雲が低いタイミングで下半分しか見えませんでしたが、
一発目は芯が時差で回ってましたね。
会場のザワザワ感は心地よかった。

奨励賞 彩虹輝〜グラデーションによる虹色の幻想〜/齋木煙火本店
DSC_0672.jpg
アトミック!
湯河原で虹、ニラでパステル、ここで虹輝と3パターンを見たことになるのかな。
ニラは向きが残念だったけど(ノ∀`)
相変わらず昇りで大爆笑してた。

殊勲賞 瞬き/アルプス煙火工業
DSC_0621.jpg
こちらも雲のせいで(T_T)
秋祭りのどこかでリベンジキボンヌ

技能賞 光の波動/野村花火工業
DSC_0608.jpg
2発目が芯から親星への光の波が3色+αというこれまた波動って感じの玉。
波紋に比べると慌ただしい変化のため、これも改良が続きそう。
雲隠れしてしまったけど茨城まつりでクリアに見られることを期待。

敢闘賞 ダンシング・スター/華松煙火
DSC_0660.jpg
このあたりはクリアーに見られた。
今までの華松さんの時差に比べると割とおとなしめに見えた。
NS極から赤道へのスライド往復でした。

Pick up
波動 〜白波のゆらぎ〜/村瀬煙火
DSC_0689.jpg


点滅スライドが素晴らしかった!
基本の色がそのままで点滅だけがスライドしているのが波って感じで
作品名とのマッチング感がよかった。
村瀬さんのマルゴー化もちょっとワクテカしている(誤解のありそうな表現(;´Д`)

今年も表彰式まで見ました。
DSC_0736.jpg
優勝者の小幡さんのインタビューで笑ってました(๑´ڡ`๑)
でもひたすら謙虚で、話の内容も素晴らしかったです。
ほんと若手の煙火師の方々が頑張れる(報われる)大会であってほしい〜
最後と言わずこれからも参加してほしい(^^)/
posted by たっちゃん at 20:47| Comment(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: