2018年07月30日

豊田おいでんまつり 花火大会

何年ぶりかのおいでんまつり。
今年は50回記念ということで久々に来ました!

DSC_0793.jpg

先日の事故の件もあって、田畑煙火は不参加。
一応芸協玉一発はありましたけど、、、
DSC_0820.jpg
おいでんの見所は田畑さんと田村さんって思っていただけに
件の痛ましい事故はとても残念でなりません。

前日の桑名が台風で中止となってしまったので、
当日に豊田入り。


DSC_0732.jpg
相変わらず打ち上げ開始が明るすぎぃ!
創作花火パートくらいになってようやく見られる感じになる。
ツバキはこのタイプで安定って感じですかね。
磯谷さんの創作玉の中では割と俺的上位に来る好物。

DSC_0758.jpg
松平郷手筒花火
流石に階段からだと手持ちの望遠でも限界
風もあるしブレブレ(ノ∀`)アチャー

DSC_0796.jpg
Hanabiミュージアム
うーんこの安定感。


DSC_0856.jpg
ひまわり畑に蝶の群れ
芸協パートで一番良かった作品 田村さんの群蝶久々すぎて泣ける
スローロリスばりのガッツポーズを取ってしまった。
一発だけ放たれたヒマワリ千輪、芯がヤマアジサイカラーじゃなかったですかね?!!
ヤマアジサイもいつかまたみたいの(´;ω;`)

ここで10号の打ち上げが第3ブロック5作品まるまるカット
また点火器系のトラブルなんでしょうかね。
一部プログラムを変更する場合があるとアナウンスが有ったけど、
玉名を言ってたから打ち上げる予定だったと思われますし。

べつにトラブルならトラブルでプログラム飛ばします程度の
アナウンスはあってもいいと思うんですけど、、、5秒位でさ。
進行に酷評だった境ですらアナウンスはあったのに
何事もなかったかのように飛ばすのはどうなの?

ことおいでんまつりにいたっては一体となって作り上げる祭りだと謳っているのに
知らなくてもいいんだよと言われてるようでがっかりした部分。

DSC_0894.jpg
君への贈り物
かねなか商店スターマインはおいでんのメインプログラム!異論は認める。
今年は青木さんが代打となりまして、しっとりマドンナ系で染めてくれました。

DSC_0930.jpg
青が明るくなりました?なんか色ごとの明るさが揃ってる感じがします。
時差を表現に使ってほしいな〜ってなんか前にも書いた気がする。

DSC_0937.jpg

DSC_0942.jpg
メロディ花火
なんか今年のはあんま記憶に残らなかったゾ・・・
単調な繰り返しみたいな感じだったからかな。
多色宝石はいいね〜おいでんてたまに色揃える感じがあるけどこっちのほうが好き。

DSC_0951.jpg
フィナーレ エメラルドブルーの真夏
とりあえず青木さんが今年緑押しなのは伝わってきた。
豊橋の出品作品もそうだったし。
んでもなんかコレジャナイ感。紅を一部に使ってるのがアレなのかなぁ。
2013年の見てるとやっぱ毎年物足りない感しかない。
そういや「五基同時打ち」の表記なくなってから
おいでん行かなくなっちゃってる感じなんだよね。


50回と言いつつ内容自体はここ数年とほとんど変わらない様子でした。
記念プログラムのSecretbaseの尻切れトンボ感 is 何?
各煙火店の十八番みたいなのは十分に楽しめるので
歌唱番組で言う往年のベストヒットメドレー的な立ち位置感がある。
たまに来るくらいが自分の性分にはあってる気がするので、
次来るのはまた5年後くらいかな〜

個人的にはプログラムもう少し整理して
暗くなってから開始して、花火の余韻を楽しむ合間がほしいところなんだけど。


あ、あとヘリ遊覧を許すな(#・∀・)
posted by たっちゃん at 21:35| Comment(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: