2017年04月19日

正覚院 春の観音祭り

長年行こう行こうと思ってたお祭りに漸く行けました(人´∀`)

DSC_0734.jpg

5年くらい前に信州に移住した際にいけるぞーと思いながらも多忙でなかなか平日休めず、
転居、うるう年スキップ、転職とライフイベントと重なりなかなか行くことができませんでしたのでほんとに漸く行けたって感じ。

DSC_0733.jpg
お寺のお祭りなのに巫女さんがおった。ていうか神主さんもおった。
文化が深いな〜信州も。

屋台のおでんをいただきつつ(串に4つも具が刺さってて200円は安い!)
平日にも関わらず集まる花火好きの皆さまと歓談のひととき。
関東は真夏日にもなっていたというのに長野市は10℃前半くらいに気温が低い゚((((;゚Д゚))))
ガソリンは10円以上高いくせに(´・ω:;.:...

花火の内容は、3号4号の単発の打ち上げの後に
杜花火が始まり、最後にミュージックスターマインの流れ。
勿論観覧は最前列。

花火の前に花火師さんに
風下ですよ?ほんとにそこで見るんですか?と言う感じで
何考えてんだコイツみたいな感じに扱われた(ノ∀`)

慣れてますから( ー`дー´)キリッ

DSC_0744.jpg
恥ずかしがり屋のマドンナが木の陰に隠れてしまった。

DSC_0749.jpg
迎え火かな?

DSC_0768.jpg

DSC_0775.jpg
トラだけで画面が埋まってしまった( ・∀・)
画角が斜めですが打ち上げ花火も入れようとしてあがいた結果です。

DSC_0771.jpg
とりあえず入れば何でもいいやろの精神

こんな間近で小型煙火見たの久々でした。やっぱり病みつきになる。
南信でも春の箱川や秋の七久保小で見られたりしますが、
ここまで暴力t音楽合わせでド迫力なのはやっぱり流石青木さん。


【紅屋青木煙火店】暫定版 from たっちゃん on Vimeo.



そして長野特有のガバガバ保安距離ほんとすき。
終わった後口の中に火薬が入ってくるレベル。五感フル活用で楽しめました。
posted by たっちゃん at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: